ひやおろし

今日はひやおろしの解禁の日らしいけど、この間の日曜日に鶴齢のひやおろし飲んじゃったし。今年は腰古井の一升瓶も発注したし、ひやおろしザンマイします。十月三日に千葉の酒蔵が20蔵集まってきき酒やら千葉のツマミやら揃えて(千葉の酒フェスタ2014)を幕張で開催するので、さっきチケットをたのみました。なんかウキウキ、で今日はひやおろしで一杯と思って、チラシみて駅前の酒屋まで散歩がてら買出しに行ったまでは予定通りでしたが、チラシの酒もそれ以外のひやおろしもなし、ちょっとむかついて怒鳴るのをじっと我慢。近所に気の利いた酒屋が欲しいもんだね。帰りしなにオクラの花かな?いいもの見て気持ちも和やかに、昨日が十五夜だったけど月は見えず、今日は満月。今日改めてきのう採ってきたススキもどきと月見します。