還暦

全く実感がないけどね。今日はなんと六十歳の誕生日、ホントかねって感じ。この歳まで生きていられるとは、子供の頃から年寄りにはなりたくないとは思いつつ、本当に還暦になっちゃった。もう少し若いって思っていたけど、この間の娘の結婚式の上がったデータを見て愕然。皺の具合といい、疲れた顔といい、完璧な年寄りの現実に驚くやら、呆れるやら。本当にじいさんだね、鏡をジックリなんて見てもいなかったけど思わず自分の写ってるのを消去したくなってしまった。でもこれが還暦の姿、それなりに頑張りますかな。明日はもうなんだかんだ二十数年続いている春のキャンプ、初カツオと筍、海の幸、そして酒。還暦に相応しい飲み方を心がけますか?息子から届いた錫のぐい呑み、今日は早速これで誕生祝いします。