大雪

やあ参りました。土曜日の午後、ウキウキで帰宅途中で日本酒をリュックに放り込みバスに乗り、窓越しに雪を眺めながらニンマリ。家についてとりあえず、昼飯にラーメン、半チャーハンをとっとと作ってカーテン全開。昼酒は極力避けているんだけど今日だけは別って勝手に決めてお待ち道様の雪見酒。これを飲れるのは何年に1回ってもんで銚釐に酒をついで大きめの器に熱湯入れてお燗スタート。ちょうどいい燗になってあ~あううううまままいいい。もう最高でした。散々雪ざんまいしてもういいかなって思ってたんだけど。こっちの都合ばかり言い訳じゃなくて、昨日は朝から雪かきで今日は本当に気持ちのいい筋肉痛。千葉は昭和41年に観測始めて以来一番の大雪、なんと33センチを記録。暖かくなって勝手だけど雪とけて欲しいね。