久々の肴造り

週末に用事があって興津に帰りました。ちょうど祭りにあたり気持ちのいい週末になりました。日曜日にカツオを小さめだけど2匹貰って、久しぶりにツマミでもと思いやってみました。先ず、驚き。カツオのはらからイカとイワシがきれいな感じで出てきて思わず記念写真。小さめなので半身は刺し身に、残りをナメロウに実にいい出来に我ながら思わずガッツポーズ。後は定番のアサリのアサオ風とイカとシシトウの炒め物、これがあれば酒の進みはガンガンもの。腰古井のひやおろしから始めて、岩の井、木戸泉、締めに獺祭の50、最近高い獺祭はあるんだけどこれが品薄、思わずパフィーふうに一合の獺祭をみんな並べてって鼻歌が出る程気持ちよくいきました。去年の失敗はしないように夜の神輿を観るまでは頑張りました。ゆっくりの時間を神輿といっしょに流れて満足の週末でした。一緒お付き合いの皆様ありがとうございました。